fluke

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おきゃくさまたち

庭にやってくるのは、メジロだけではありません。
もちろん、スズメたちもたーくさんくるけどね。


Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5


ジョウビタキの♀
止まってる間中、尾を細かく振っているのよね。




Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5






Canon PowerShot S2 IS 1/30sec F3.5


シロハラは、メジロたちを追い払って、
みかんを食べています。
飛び立つときに、ツィーって鳴くの。





Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5


メジロたちは、満開になった梅の蜜を吸うのに一生懸命
[PR]
by haduki0317 | 2008-02-29 16:41 | 生き物たち

ふぁぁぁぁ

ぴか「きょうも、お天気がよくて気持ちがいいね~」
たま「うーん (= ̄  ̄=) Zzzz・・・」





Canon PowerShot S2 IS 1/8sec F3.2


ぴか「たまには、私が毛繕いしてあげるね~ペロペロ」
たま「あぁ。。。」




Canon PowerShot S2 IS 1/8sec F3.2


ぴか「どう、どう、これでい~い?」
たま「うーん。。。もうちょっと、こっちーーー
[PR]
by haduki0317 | 2008-02-24 16:39 | にゃんこ

おひるね

今の時期、私のベッドには、
東からのおひさまのひかりが燦燦と注がれて、
にゃんこちゃちのお昼寝場所にはぴったり。
毛布の暖かさも重なって、
気持ち良さそうに、寝ています。

重なる手が、かわいいでしょう。




Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F4.0


まぁ、でも時々こうやって、
やんちゃなぴかをたまの足が押さえていますが。。。
[PR]
by haduki0317 | 2008-02-17 16:38 | にゃんこ

めじろ

今頃の季節になると、
山に残っていた実もなくなり、
虫も少なくなってくるので、
めじろたちが、人里へとやってきます。

チーと高い声で鳴いて、
早口でさえずってる姿は本当にかわいい。

こうして庭の紫陽花の枝に、
みかんを挿しておくと、
どこからともなく集まってきます。


めじろはペアでいることが多くて、
そろって、おいしそうにみかんを食べてる姿を、
こっそり窓越しに眺めるのが最近のたのしみ。


そういうわけでしばらくは、
めじろの写真が多くなる「かけら」なのでした。



http://soranoironiniteiru.seesaa.net/article/84003624.html
[PR]
by haduki0317 | 2008-02-14 16:37 | 生き物たち

ランデブーはつづく

meta-creation_date: 2008-02-05T23:37:20+09:00

Canon PowerShot S2 IS 1/8sec F3.5


今朝はこんな風に、たてに並んでいました。
放射冷却で、ほんとうに寒い朝だったけれど、
この空を見上げていたら、
早起きしての仕事もいものだって思ったよ。

ランデブーも今朝でおしまい。
月は新月になって、離れちゃうのよね。。。




[PR]
by haduki0317 | 2008-02-05 13:45 |

木、金、月のランデブー

meta-creation_date: 2008-02-04T19:31:39+09:00

Canon PowerShot S2 IS 1/8sec F3.5


雲が広がっていて、
見えたのは、ほんのつかの間だったけれどね。
シャッターを押してからまた
見上げた空では、雲が月を隠していたから。。。


1日にくらべたら
http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/58313/blog/blog.cgi/2008/02/01/
木星と金星の距離はちょっと離れちゃったけど、
月が寄り添ってきたんだね~

立春の朝。
風はまだまだ冷たいけれど、
手袋をしても、手はかじかんでくるけれど、
それでも、春の息吹きをかんじるね。





[PR]
by haduki0317 | 2008-02-04 13:44 |

夜明けの空で

meta-creation_date: 2008-02-01T21:24:07+09:00


ずっとお天気が悪かったので、朝の冷え込みも緩く、
日課の散歩に出かけても、途中で手袋を脱いでしまうこともしばしばなこの冬。
だけど今朝は違いました。
写真を撮ろうとしても、手がかじかんで、
うまくシャッターが押せません。

晴れたおかげで、放射冷却がおきて、
ぐーっと冷え込んだのですね。
おかげで、散歩道は霜で真っ白になっていました。

まだ薄暗い朝。
東の空に、綺麗にならんで二つの星が瞬いています。


今日は、明けの明星として
明け方の東の空で明るく輝いている金星と木星が大接近する日。
きっと望遠鏡で眺めると、半月状の金星や、木星の縞模様も見えるよね。
そうして、そんな二つの星を見守るように、
ちょっとだけ南によった場所に、月齢24日の月が浮かんでいるのでした。


月はこれから少しずつ二つの星に近づいて、
新月前の4日はうんと近くにいるはず。
お天気がいいといいなぁ~




ひさしぶりの更新でした。


コスモスの写真を見ながら、あの頃のことを思うと、
まだまだ、胸は痛いけれど、
その心配事はいまはもう解決して、
すこしずつ過去になっています。

書きたいことは山ほどあったけれど、
どうしても書くことができなかった日々。


これからまた、ぼちぼち思いを刻んでいきたいと思います。





[PR]
by haduki0317 | 2008-02-01 13:42 |