fluke

カテゴリ:つれづれなるままに( 2 )

夜明け 夕暮れ

Canon PowerShot S2 IS 1/500sec F4.0


十六夜の月が、有明の月となって残る朝
そんな月に見守られて、
歩く道には、秋の桜が揺れています。


そうして、一日が終わっていこうとする時刻。
夕焼けにそまって、
今度は沈みゆく太陽を、一緒に見送る。


大切な人たちの笑顔を思い出しながら過ごす時間。
今日は、どんな一日だったかな?
明日もいい日でありますように。





Canon PowerShot S2 IS 1/800sec F4.5





Canon PowerShot S2 IS 1/500sec F4.0


[PR]
by haduki0317 | 2007-09-29 15:16 | つれづれなるままに

秋の日に

この4月に関東の大学へ進学した娘が、
初めての帰省を終えて、昨日戻っていきました。

熊本空港まで、実家の両親と送って行ったのですが、
どこまで送っても、別れが辛いと泣く母の背中が、
少し小さくなったように思えました。
持病のある父には、暑いのも寒いのも堪えるので、
いい季節になったら、二人を連れて、
娘のところへ行かなきゃね。なんて思っています。

それにしても、ある程度大きくなってからは、
休みが続いても、部活動や勉強、もちろん遊びもあって、
娘とべったりの時間は、あるようでなかったんですよね。
久しぶりに、べったりの時間を過ごして、
うるさいこと、うるさいこと(笑)
でも、やっぱりいなくなると寂しいものです。
なんだか、春の別れよりも寂しいかも…


遠くで頑張ってる娘に負けないように、
私も頑張らなくっちゃ。


熊本空港は阿蘇に近い場所にあるので、
帰りは、うんと遠回りをして(笑)
平地より一足早い秋を堪能してきました。


Canon PowerShot S2 IS 1/800sec F4.0

産山にある「扇田」
山あいの浸食された土地を開墾したもので、
扇状にひろがる地形を活かして等高線状に作られているそうです。
ここは、現在全国棚田百選・うまい米作り百選に選ばれている場所。
黄金色の稲穂が綺麗でした。


Canon PowerShot S2 IS 1/320sec F7.1

山間は、棚田ばかりです。



Canon PowerShot S2 IS 1/800sec F5.0
Canon PowerShot S2 IS 1/800sec F4.0



すすきの穂が風に揺れているのを見てると、
あー秋だなぁ~って、感じます。

[PR]
by haduki0317 | 2007-09-22 15:14 | つれづれなるままに