fluke

カテゴリ:空( 5 )

ランデブーはつづく

meta-creation_date: 2008-02-05T23:37:20+09:00

Canon PowerShot S2 IS 1/8sec F3.5


今朝はこんな風に、たてに並んでいました。
放射冷却で、ほんとうに寒い朝だったけれど、
この空を見上げていたら、
早起きしての仕事もいものだって思ったよ。

ランデブーも今朝でおしまい。
月は新月になって、離れちゃうのよね。。。




[PR]
by haduki0317 | 2008-02-05 13:45 |

木、金、月のランデブー

meta-creation_date: 2008-02-04T19:31:39+09:00

Canon PowerShot S2 IS 1/8sec F3.5


雲が広がっていて、
見えたのは、ほんのつかの間だったけれどね。
シャッターを押してからまた
見上げた空では、雲が月を隠していたから。。。


1日にくらべたら
http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/58313/blog/blog.cgi/2008/02/01/
木星と金星の距離はちょっと離れちゃったけど、
月が寄り添ってきたんだね~

立春の朝。
風はまだまだ冷たいけれど、
手袋をしても、手はかじかんでくるけれど、
それでも、春の息吹きをかんじるね。





[PR]
by haduki0317 | 2008-02-04 13:44 |

夜明けの空で

meta-creation_date: 2008-02-01T21:24:07+09:00


ずっとお天気が悪かったので、朝の冷え込みも緩く、
日課の散歩に出かけても、途中で手袋を脱いでしまうこともしばしばなこの冬。
だけど今朝は違いました。
写真を撮ろうとしても、手がかじかんで、
うまくシャッターが押せません。

晴れたおかげで、放射冷却がおきて、
ぐーっと冷え込んだのですね。
おかげで、散歩道は霜で真っ白になっていました。

まだ薄暗い朝。
東の空に、綺麗にならんで二つの星が瞬いています。


今日は、明けの明星として
明け方の東の空で明るく輝いている金星と木星が大接近する日。
きっと望遠鏡で眺めると、半月状の金星や、木星の縞模様も見えるよね。
そうして、そんな二つの星を見守るように、
ちょっとだけ南によった場所に、月齢24日の月が浮かんでいるのでした。


月はこれから少しずつ二つの星に近づいて、
新月前の4日はうんと近くにいるはず。
お天気がいいといいなぁ~




ひさしぶりの更新でした。


コスモスの写真を見ながら、あの頃のことを思うと、
まだまだ、胸は痛いけれど、
その心配事はいまはもう解決して、
すこしずつ過去になっています。

書きたいことは山ほどあったけれど、
どうしても書くことができなかった日々。


これからまた、ぼちぼち思いを刻んでいきたいと思います。





[PR]
by haduki0317 | 2008-02-01 13:42 |

秋空

Canon PowerShot S2 IS 1/800sec F4.5


今日も最高気温が32度を超えました。
この先一週間の、天気予報をみていても、
最高気温が30度を下回る日はありません。

どうしちゃったんでしょうね。
9月も終わりだっていうのに。。。


Canon PowerShot S2 IS 1/1000sec F4.5


でも、朝の散歩に行って見上げる空は、
すこしずつ高くなり、秋の気配。



[PR]
by haduki0317 | 2007-09-27 15:16 |

虹の七色


f0216701_12464079.jpg



明け方5時前にすっごい雷と共に、
土砂降りの雨が降りはじめて、
すっかり目が覚めてしましました。


日課の朝の散歩に行けないかなって思っていたけど、
一時間ほどで雨は小止みに。
少し濡れてもいいやって、
外にでると、南西の空にこんな虹が架かっていました。



f0216701_12474157.jpg


振り向くと、東の空では、
この虹を作った朝の太陽が。



虹のなないろが言えますか?



赤 橙、黄、緑、青、藍 紫


いろんな色が集まって、白くみえる光。
空気の中にのこる雨粒が、
その色ごとに屈折を変えて、
こんなに美しいものをみせてくれるんだよね。


偶然の一瞬


なにか良いことがありそうに思える、
少し涼やかな朝。




[PR]
by haduki0317 | 2007-09-03 15:03 |