fluke

カテゴリ:生き物たち( 5 )

アキアカネ


f0216701_11484892.jpg


先日、高原で出会った「アキアカネ」
そろそろ里へ降りてくる頃でしょうか?

ヤゴから成虫になったアキアカネはオレンジ色。
体も軟らかく弱々しい感じがします。
でも、元気に山を目指して飛んでいくのですよね。
標高1000メートルを越える山で避暑。
夏の間、高原でみかけるオレンジ色のトンボが「アキアカネ」

そうして、秋になって里に降りてくる頃は、
真っ赤に変身。
子孫を残すという仕事が待っています。

まだまだ、暑い今年。
赤トンボに会えるのは、
いつでしょう。



記事の感想、コメントはこちらへ

ことのは
















..... Ads by Excite .....
[PR]
by haduki0317 | 2010-09-09 11:48 | 生き物たち

おきゃくさまたち

庭にやってくるのは、メジロだけではありません。
もちろん、スズメたちもたーくさんくるけどね。


Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5


ジョウビタキの♀
止まってる間中、尾を細かく振っているのよね。




Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5






Canon PowerShot S2 IS 1/30sec F3.5


シロハラは、メジロたちを追い払って、
みかんを食べています。
飛び立つときに、ツィーって鳴くの。





Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5


メジロたちは、満開になった梅の蜜を吸うのに一生懸命
[PR]
by haduki0317 | 2008-02-29 16:41 | 生き物たち

めじろ

今頃の季節になると、
山に残っていた実もなくなり、
虫も少なくなってくるので、
めじろたちが、人里へとやってきます。

チーと高い声で鳴いて、
早口でさえずってる姿は本当にかわいい。

こうして庭の紫陽花の枝に、
みかんを挿しておくと、
どこからともなく集まってきます。


めじろはペアでいることが多くて、
そろって、おいしそうにみかんを食べてる姿を、
こっそり窓越しに眺めるのが最近のたのしみ。


そういうわけでしばらくは、
めじろの写真が多くなる「かけら」なのでした。



http://soranoironiniteiru.seesaa.net/article/84003624.html
[PR]
by haduki0317 | 2008-02-14 16:37 | 生き物たち

水族館

Canon PowerShot S2 IS 1/40sec F3.5


夏休みで帰省していた娘も、
今度の金曜に帰ることになり、
最後の日曜日、台風の余波で大荒れの予報を聞きつつ、
彼女のリクエストにこたえて鹿児島の水族館まで行ってきました。

Canon PowerShot S2 IS 1/25sec F3.5

そりゃぁね。
もちろんイルカはかわいいよ。

でも、私はこの「チンアナゴ」って魚が大好きなの。
体の半分以上を砂のなかに埋め込んで、
こうして、ゆらゆらゆれながら、
プランクトンを食べています。
ちょっと可愛いって思いませんか?


Canon PowerShot S2 IS 1/8sec F2.7




こちらは、全長180センチの大ウナギ!
蒲焼にしたら、いったい何人前かなぁ~?(笑)

実は、爬虫類が大好きなんです。
ウミガメや、ウミヘビや、くらげの水槽にぴったり張り付いて動かない私なのでした。
誰が一番楽しかったのやら?(-m-)
[PR]
by haduki0317 | 2007-09-16 15:09 | 生き物たち

青鷺


f0216701_12442969.jpg

ここは河口。
左手には遠浅の海が広がっていて、
水鳥たちの憩いの場になっています。
保護区なんですよね。

毎朝こうして、何羽もの青鷺が、
一艘、一艘の船の舳先や艫にとまっています。
船頭になったつもりなのかしらね??

f0216701_12444284.jpg

[PR]
by haduki0317 | 2007-09-02 14:57 | 生き物たち