fluke

カテゴリ:花( 7 )

彼方

f0216701_2022757.jpg



蓮の花は
その花をひらくときに
「ポン」と音を立てるんだって。

その音がききたくて、
早起きをして出かけていっても、
なかなか、その瞬間に巡り会えない。

いつか、その瞬間に出会えるといいな。


蓮の花言葉は、「遠くにいった愛」

遠くに行ってしまったとしても、
愛することは、止めなくてもいいよね。
愛する気持ちは、持ち続けてもいいよね。





記事の感想、コメントはこちらへ

ことのは











..... Ads by Excite .....
[PR]
by haduki0317 | 2010-09-02 20:08 |

赤い実

さくらんぼは、花を楽しみ、実を楽しみ。
[PR]
by haduki0317 | 2008-05-23 17:18 |

春の散歩道

アイリス


Canon PowerShot S2 IS 1/250sec F4.0


シバザクラ



Canon PowerShot S2 IS 1/160sec F4.0
 

スミレ



Canon PowerShot S2 IS 1/100sec F4.0


ハナミズキ
[PR]
by haduki0317 | 2008-05-21 17:19 |

白い花たち

どんな花でも、白い花が一番好きな私。
でも、同じ白でも、
咲き方によって、ずいぶん印象が違うものだなって、
春を追いかけながら思っています。




Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5

山桜




Canon PowerShot S2 IS 1/100sec F4.0

雪柳




Canon PowerShot S2 IS 1/100sec F4.0

すもも




Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F3.5

大島桜
[PR]
by haduki0317 | 2008-04-08 16:49 |

さくらんぼの花

庭にあるさくらんぼの木は、
結婚した次の年だったと思うけど
(遠い昔のことで、記憶があやふや(笑)
実家の両親が買ってくれたもの。
東の日当たりのいい場所に植えて、
縁側から眺めていました。




Canon PowerShot S2 IS 1/320sec F4.0



自宅の前の道路がかなり通行量が多いこともあり、
娘が産まれて、歩き始めるころになって、
きちんと塀をしようということになりました。
それに伴って、庭の半分をつぶして、
会社の事務所を建てることに。




Canon PowerShot S2 IS 1/1250sec F4.5


そんなわけで、今では縁側からは見えなくなってしまったけれど、
事務所の台所からは、
目の前で花を堪能できるようになりました。





Canon PowerShot S2 IS 1/1600sec F4.5



二月が寒かったせいで、
開花が本当に遅かったけれど、
咲き誇る間は、ずっとお天気もよくて、
たくさんのミツバチたちがやってきていました。

5月の連休頃には、
今度は赤い実で楽しませてくれます。
[PR]
by haduki0317 | 2008-03-20 16:43 |

入道雲


f0216701_12511075.jpg


熱帯夜続きだったのが嘘のように、
今朝は空気がひんやりとしたので、
明け方、猫がタオルケットの中にもぐりこんできました。


陽が昇り始めると、
やっぱり厳しい残暑の一日でしたけどね。


今、毎朝通っている仕事の最終地はここ。
干拓地なので、道が碁盤の目に走っています。
まっすぐな道の向こうに広がる空を見てると、
どんなに暑い日でも、
清々しい気持ちになるのはどうしてでしょうね?


そうして、あれほど次から次へと
湧き上がってきていた入道雲も、
ポツンと置き去りにされたように浮かんでいて、
そこにも変わっていく季節がありました。


暑いのは苦手なのに、
夏の終わりは、ちょっと物悲しくなるのは何故なんだろう。
そうして、他の季節には感じないのに、
夏だけは、「あー終わるね。夏が…」って、
人は思ってしまうのでしょうね。。。




[PR]
by haduki0317 | 2007-09-10 15:05 |

朝顔



f0216701_12454166.jpg


朝顔って朝に咲くから「朝顔」って名前になったんですよね。
でも、花はそれぞれに咲く時間をもってる。
つまり「花時間」があるのだそうです。
朝顔の花時間は暗くなってから10時間。
だから季節が移り、日暮れが早くなり、夜明けが遅くなると、
真っ暗な中で花を咲かせているのですって。



[PR]
by haduki0317 | 2007-09-02 15:01 |