fluke

カテゴリ:自然( 10 )

霜の朝

f0216701_9331168.jpg


夏の日の楽しみは、
朝露のきらめきだけれど、
冬の日の凍える朝の楽しみは、
こんな光景を見ることができること。

f0216701_9332130.jpg


だから、寒くても、お布団が誘惑しても、
エイッと自分に気合を入れて起きあがって、
カメラを持って出かけるのです。

f0216701_9333167.jpg














記事の感想、コメントはこちらへ

ことのは




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村















..... Ads by Excite .....
[PR]
by haduki0317 | 2011-02-21 11:04 | 自然

秋月

初めてこの町に訪れたのも秋だった。
ひっそりと時が止まったような静かな町並み。

城跡も木造の校舎も、
色鮮やかな紅葉も、私のこころを惹きつけたけれど、
やっぱり一番だったのは、
さくらのトンネル。

f0216701_160569.jpg


あれから20数年。
春のさくら、秋の紅葉となんどこの町へ来たのかな。



f0216701_161854.jpg


同じようにみえて、
その年ごとに表情を変えるものたち。


f0216701_1611714.jpg


来年も見ることができるかな。
あと何度、訪ねることができるかな。

そんなことを思うようになってきました。



記事の感想、コメントはこちらへ

ことのは




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村















..... Ads by Excite .....
[PR]
by haduki0317 | 2010-11-21 23:59 | 自然

青紅葉

f0216701_10583491.jpg




秋の紅葉も綺麗だけれど、
夏の日の、青々とした紅葉も好き。

ぱっと広げた手
なにかを掴もうとしているのか、
それとも、何かを手放したのか。

生きていくことは、
そういう選択の繰り返しでもあるよね…






記事の感想、コメントはこちらへ

ことのは




















..... Ads by Excite .....
[PR]
by haduki0317 | 2010-09-01 11:00 | 自然

狐薊

田起し前の田圃のなかで、
たくさんの花を咲かせています。



Canon PowerShot S2 IS 1/100sec F4.0




Canon PowerShot S2 IS 1/100sec F4.0


薊に似ているけど、薊ではないから、
キツネにだまされたようだという意味で、
この名前がついたのだって。
花には責任はないのにね
[PR]
by haduki0317 | 2008-05-30 17:18 | 自然

仲秋の名月

Canon PowerShot S2 IS 1/1sec F2.7

東の空から、お月さまが昇ってきました。


今日は「中秋の名月」
でも実は暦の関係で、
中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですよね。
今年の中秋の名月は、満月を迎える2日前で、
やや欠けています。




Canon PowerShot S2 IS 1/800sec F5.6




なぜ秋に月を見るの?
その理由は、月の高さと天気にあるそうです。

太陽が天球上で通る道は、
夏は高く、冬は低い。
月の通り道も太陽とほぼ同じなのですが、
満月は地球から見て太陽の反対側になるわけですから、
夏は低く、冬は高いということに。
そういうわけで、ちょうど見上げるのに適した高さに満月がくるのは、
春か秋ということになりますよね。
けれど、春は春がすみというように、かすんでしまうことが多い。
そこで、秋晴れの秋に月を見るようになったのですって。



うさぎさんたち、せっせと餅をついていますかね?









[PR]
by haduki0317 | 2007-09-25 15:15 | 自然

田圃の風景

早植え米
普通米
遅植え米
田圃の稲も、いろいろあるんだよね。
そうそう、もち米もあるね。
今年は仕事の関係で、
いままで、よくわかっていなかった田圃の風景を、
しみじみ眺めています。



今、やっと白い花を咲かせる稲穂


Canon PowerShot S2 IS 1/320sec F5.6

ここは、そろそろ刈りいれかなぁ


Canon PowerShot S2 IS 1/320sec F4.0

そうして、8月の終わりに稲刈りが終わった田圃は、
きれいに畝が作られて、
何かの苗が植えられていました。

もうちょっと大きくなったら、
何か判明するでしょう(笑)


[PR]
by haduki0317 | 2007-09-20 15:13 | 自然

ちいさい秋 咲いたよ

Canon PowerShot S2 IS 1/30sec F4.5


昨日はつぼみだったのに、
今朝はもう、きれいに咲いていたね。

ちいさい秋 満開



[PR]
by haduki0317 | 2007-09-19 15:12 | 自然

ちいさい秋 つづき

今朝はもう、こんなにいっぱいの彼岸花が。
にょき、にょき^^

Canon PowerShot S2 IS 1/60sec F4.5




彼岸花って、発芽から開花までの期間が一週間なのですって。
そうして、彼岸花が田圃の畦道に多く植えられているのは、
ねずみ除けになるからなんだとか。
その理由は、ヒガンバナの球根の中には、
リコリンという有毒成分が入っているからなんですよ。


[PR]
by haduki0317 | 2007-09-18 15:11 | 自然

ちいさい秋

見つけたよ。

Canon PowerShot S2 IS 1/160sec F4.0




彼岸花 別名は曼珠沙華
秋の彼岸の頃に咲くので、この名前がつきました。
別名は梵語で赤い花の意味をもつそうです。


なにもないって思ってた畦道に、
ある日突然、にょきにょき顔を出し始めて、
あっという間に花を咲かせます。

今週の木曜(20日)は彼岸の入り
ちゃんと季節を教えてくれるのね。
[PR]
by haduki0317 | 2007-09-17 15:10 | 自然

秋色

Canon PowerShot S2 IS 1/30sec F4.0
Canon PowerShot S2 IS 1/30sec F4.0


散歩道にしている、高速道路の側道。
今その道路の斜面一帯にくずの花が咲き始めています。
秋の足音ですね。
そうして、この山が葛で覆われてることに、
今になって気がつきました。

散歩をはじめて2年が過ぎ、
同じ季節を過ごしたはずなのに、
新しく気がつくことは、結構多いものです。

自分でいろんなコースを作って歩いているのですが、
ついつい花を追いかけたりして、
同じコースを歩いていると、
見落としてる風景があるのでしょう。

見ているようで、見えてないもの。
そんな大切な何かを見落とさないように。
ちゃんときがつけるように。
いつもそう思っていても、
ついつい、想いにいっぱいになって、
見逃してしまう…



Canon PowerShot S2 IS 1/30sec F4.0


葛の花の紫を、
目で見たように写し取るのは難しいものですね。
実際に見ると、もう少し深い紫に見えるんだけどな…



Canon PowerShot S2 IS 1/400sec F4.0


トンネルの向こうに垂れ下がる蔓が、
一枚の絵を作っています。






葛はマメ科の植物
秋の七草のひとつです。
根は太く、そこから葛粉が取れます。
また風邪薬でもお馴染みの、
葛根湯などの生薬にも用いられています。

[PR]
by haduki0317 | 2007-09-14 15:08 | 自然